
TikTokがテクノロジー関連の情報に特化したフィードの提供を開始
今や音楽シーンとも強い関係性を持つTikTok。最近、新たにSTEM(科学、技術、工学、数学)専用のフィードの提供を開始しました。
このフィードでは、TikTokの通常のエンターテイメントに特化したコンテンツにアクセスすることなく、コーディングを学んだり、実験について議論するといったことが可能です。
またTikTokはこのフィードで誤った情報をブロックするための措置として、キュレーターのCommon Sense Networksによる、コンテンツがSTEMに関連しているかどうかのチェックと、アメリカのジャーナリズム学校および研究組織であるPoynterによるファクトチェックの体制を整えています。この2つのチェックに合格しない動画は、新しいフィードに掲載されることはありません。
TikTokによると、この記事を執筆している3月末の時点で数週間以内に、、アメリカのユーザーはSTEMフィードの閲覧が開始できるとのこと。
TikTokはすでにゲーム、スポーツ、その他の一般的なテーマのファンを対象に一部の地域で「トピックフィード」を実験的に導入しています。科学指向のフィードは、この取り組みの延長線上にあるものと考えられます。
なお、このようなアカデミックなコンテンツの導入は、政府や学校が子供や10代の若者にTikTokが悪影響を及ぼすという懸念から精神衛生上の問題を指摘されているとして学校が同社を提訴する事態が起きていることに対する措置とも考えられます。
TikTokはSTEMフィードに関して、「共同学習、インスピレーション、豊かさ」のためのポジティブな空間を作り出すものとし、STEMに関連するハッシュタグがこれまでに1100億回以上閲覧されたと述べており、潜在的な利益をもたらすものでもあると主張しています。
もしかしたら今後、プラグイン開発のためのコードなど、音楽制作に関連するテクノロジーに関する議論も行われるようになるかもしれません。
文:Jun Fukunaga
【参考サイト】
Take discovery to a new level with the STEM feed | TikTok Newsroom
https://newsroom.tiktok.com/en-us/take-discovery-to-a-new-level-with-stem-feed