2022.01.31

Bandcamp Fridayが2022年2月から再開。アーティストは販売する音源の準備を!

Bandcampがコロナ禍以来、定期的に実施してきたアーティストやレーベルに収益を還元するイベント「Bandcamp Friday」を2022年2月より再開することを発表しました。

Bandcamp Fridayは、コロナ禍の影響により、収入面で苦境に立たされているアーティストやレーベルを支援する目的で2020年3月にスタート。

毎月第一金曜日に開催されるBandcamp Fridayでは、24時間に限り、Bandcampはプラットフォーム上で販売されている音源などの商品の販売手数料を受け取ることなく、その分もアーティストやレーベルに還元します。

Bandcampでは、2020年3月以来、のべ17回のBandcamp Fridayを実施。これまでにファンからはアーティストやレーベルに7000万ドル以上が支払われており、その収益はアーティストらの家賃、住宅ローン、食料品、薬など、様々な支払い費用をカバーすることに役立てられています。

今後、Bandcamp Fridayは、2022年2月4日の再開を皮切りに、今年5月まで(3月4日、4月1日、5月6日)実施されることが決定しています。

なお、Bandcampは、Bandcamp Friday再開について、以下のように声明を出しています。

「もし、Bandcamp Friday以外の日にBandcampで音楽を購入することに罪悪感を感じ始めているのであれば、次のことを心に留めておいてください。Bandcamp Fridayでは、あなたが支払うお金の平均93%(クレジットカードなどによる支払い処理手数料の後)が、アーティスト/レーベルに届きます。しかし、他の日に購入した場合でも(あの3月以来250万人がBandcampで購入し、さらに1億9000万ドル相当の音楽と商品が購入されているのです)、あなたが支払うお金の平均82%がアーティストやレーベルに届きます。つまり、毎日がBandcampでアーティストを直接サポートするのに良い日なのです!」

過去のBandcamp Fridayでは、アーティストが新曲だけでなく、これまで未発表だったデモなど秘蔵音源を発表するケースも少なくありません。もし、新曲のストックがない場合は、そういった音源をリリースしてみるのも良いかもしれません。

Bandcamp Fridayの再開を心待ちにしていたアーティストは、2月4日に向けて準備をしつつ、当日までにファンにリリースの告知をしておきましょう!

文:Soundmain編集部

Bandcamp公式ブログでの告知文(英語)
https://daily.bandcamp.com/features/bandcamp-fridays-update