
TikTokとビルボードジャパン、新たな楽曲人気チャート「TikTok Weekly Top 20」を発表開始
TikTokとビルボードジャパンが連携し、TikTok上における楽曲人気度を測るチャート「TikTok Weekly Top 20」の発表を開始します。
共同で音楽番組『NEXT FIRE』を配信するなど、次世代アーティストの発掘や支援を行ってきた両者。こうした発掘・支援の進化形として、両者が保有するデータリソースやノウハウを活用して、毎週水曜日に同チャートを発表することになったとのことです。
既にビルボードジャパンより「TikTok HOT SONG Weekly Ranking」がデイリーニュースとして発表されていますが、これは、TikTok上の視聴数をベースにしたものでした。
今回新たにスタートする「TikTok Weekly Top 20」では、動画において楽曲がどのように使われ、視聴されているのかを数値化したものをTikTokから受領し、それにビルボードジャパンが独自開発した係数を乗じて上位20曲までのランキングを生成。これにより、実際のトレンドをより敏感に反映したランキングの提供が可能となるとのことです。
またTikTokでは2021年の日本・海外のTikTokを振り返る特設サイト「Year on TikTok 2021:みんなでつくった2021年。」も公開。「TikTokで流行った動画」「世界中を笑顔にした動画」「TikTokで人気の楽曲」「TikTokのスタークリエイター」「TikTokの人気トレンド」「社会を動かした動画」といったカテゴリ別に人気コンテンツがまとめられています。
音楽の動画への使われ方、それがどのような効果をもたらしたのかにフォーカスしたデータを研究することで、世の中と自分の作る音楽との新たな接点を探るヒントになるかもしれません。ぜひ一度チャートや特設サイトを覗いてみてはいかがでしょうか。
文:Soundmain編集部